うちぱらめも

I will be back...(デデンデンデデン)

# えー、2019年、諸行無常の響きあり

お疲れ様です。うちぱらです。

こちらICT Advent Calenderの12日目の記事になります。
焼肉食べてたら遅刻しました...ごめんなさい><

書くことがあまりなかったので、去年のこの時期に見た developer.kaizenplatform.com Slackデータを可視化して会社の2018年を振り返る · GitHub
これをやって見ようと思います。 一部動かないやつがあったので、そこはまたの機会にやって紹介していけると...

slackのプラン的に取得できないトークの履歴とかもあると思うので、そのところご了承お願いします。


何か映るとまずいものがあったら言ってください。すぐに消します。
一応名前っぽいやつと学籍番号には謎の黒い線を入れてあります。1

発言数

2019年のslackの発言数TOP20のユーザー達です。

f:id:ucpr:20191213014028j:plain
某NGさん強い

(多分)TNGの方々が上位を占めていてすごいなという感じですね...流石です...

メンションされてるユーザー

よくメンションされてるユーザーTOP20です。

f:id:ucpr:20191213013939j:plain
m_kyoujyu強い

教授が圧倒的1位ですごい(すごい)

よく使われていたreaction

よく使われていたreaction TOP10です。

f:id:ucpr:20191213011403p:plain
reaction

:pro_shinobu: が乗っていないのが個人的に驚きです。
:god_rainbow: が1位なのはICT委員会さんで信仰されている神様の影響...?

特定のチャンネルのWordCloud

randomとよく動いていそうなチャンネルと個人的に見てみたいチャンネルをピックアップしてみました。 2

#random

f:id:ucpr:20191213004005p:plain
ハイライトさん...

#development

f:id:ucpr:20191213003855p:plain
これはエモい

developmentで会話がなさすぎて、僕が最後に発言した最高しか拾われなかった...

vim

f:id:ucpr:20191213004039p:plain
vimビーム!びびびびび!

#cloudnative

f:id:ucpr:20191213004105p:plain
ぽえーん

#pjam2019_12th (シクロウチ倉庫)

f:id:ucpr:20191213004124p:plain
しくろうちそうこのみなさん

tng (TAMAGO is NOT GOHAN)

TAMAGO is NOT GOHAN (@oknct_tng) | Twitter

f:id:ucpr:20191213004143p:plain
思っていたよりは治安が良かった

(勝手に使ってごめんなさい)

(完)

今年の振り返り

最近はちゃんと学校にも通って、人間味のある生活を送っています。 3
おかげさまで就職先も決まり、あとは学生生活をやっていくだけです。 4

ちなみにこちらが2019年のGitHubの草です。
ちょいちょい期間が空いたりしたけど、去年よりContributionsも増えてOSS活動も出来たので良しとしたいと思います。 来年はもっと積極的にOSS活動頑張りたい。

来年のやっていき

  • 技術LTが求められているらしい(n度目)ので、定期的に開催していけるようにしたいと思います。5
  • 後輩を巻き込んだ開発などを一緒にやっていけるといいなと思っています。開発経験を積んでいけ🐳
  • 何か後輩に残して逝きたい

やっていかれてほしい

  • Slackがもっと活発に動くといいなと思います。
    • 技術的な話も少なくなっていてとても悲しい気持ちでいます。
  • 講座の会をやっていかれるとよさそう!
    • これは年度明けとか長期休みのときのみな感じなのかな...?(人が来なかったりで辛そうではある)
  • 下級生の皆さんの技術的なLTが聞きたい👀
    • こんなの作った!こんなの勉強したとかでも良いのでぜひ話していってほしい

やっていかれてほしいと書いていますが、これらがやっていかれるように自分も動いていくようにしたいです。

終わりに

こちらほしい物リストです。(ちなみに12/29は僕の誕生日です。なにかポチってくれると励みになります)

www.amazon.jp


  1. 加工前の画像が欲しい方はご連絡ください。

  2. このチャンネルもやってほしい!みたいな方はご連絡下さい。

  3. 好きなTikTokerは景井ひなちゃんです。

  4. 好きなYouTuberはこばしりちゃんと最近はこぴさんが熱いです。

  5. 去年のadvent calenderでも書いた気がする。