うちぱらめも

I will be back...(デデンデンデデン)

# CyberAgentのインターンシップに参加しました

9月7日から9月30日までCyberAgentインターンシップである, CA TechJobに参加してきました。
そのことを簡単にまとめます。

自分が配属されたのはAbema TVの広告のチームでした。


経緯

このインターンシップに参加するにあたって、面接が2回ありました。
1回目の面接は人事面接で、やってきたこと、やりたいことなどの話を主にしました。
ここで僕は、バックエンドかあまり経験は無いが、インフラ周りをやってみたい!などの話をした記憶があります。
面接の終わり頃にその場で1回目の面接の合格を頂きました。面接でその場で合格を頂いたのが初めてで、すごいスピード感でとても驚きました。  

2回目の面接は現場面接で、受け入れ部署のエンジニアの方と面接を行いました。
過去の参加記事などに合った通り、やりたいことを大切にしているんだという印象を受けました。


参加にあたって

自分は元々CyberAgentの子会社でアルバイトをしており、入社にあたっていろいろと問題が起きて人事や労務の方に大変ご迷惑をおかけしました🙇
ありがとうございました🙇


子会社でアルバイトなどをしている場合は面接の時にちゃんと伝えましょう!!!


やったこと

やったことは、「世界を変えるCI改善」という題で、CI/CDの調査・検証・テスト導入などを行っていました。

元々動いていたDroneにいくつか問題があり、それを改善するための活動を行っていました.

調査・検証を行った技術としては
- Drone
- Tekton
- Prow
- GitHub Actions CI/CD
- Argo
- ...

などを調査・検証を行っていました。

期間的にもテスト導入を行えるものが1つが限界そうということになり、最終的にテスト導入を行ったのは Prow + Tekton です。

ProwとTektonに関しては別の記事に書こうと思います。


学んだこと

調査・検証を行う上で、KubernetesやDocker, CI/CD周りの知見はとてもついたと思います。
また、就活に向けてキャリアの話や会社の話などいろいろな話を聞くことができてとても学びになりました。


インターン期間中

会社から歩いて5分くらいのシェアハウスの住んでいました。
10月からは無くなるとのことなので、いいタイミングだったな〜〜と思います。

休日はカンファレンスや推しのイベントに参加していました。
沖縄だとほとんど行けないため、とても良い休日になりました。

インターン期間中のツイートです.
twitter.com


インターンを終えて

めちゃくちゃ学びの多い1ヶ月でした!
新しいことなどにも挑戦させてもらえる環境、というのを感じた気がします。

反省としては、もっと早い段階で質問などをしていければ良かったなと思います。
もっと早い段階で見切りをつけるということを意識していかないといけないと感じました。


最後に

配属されたチームの方や、人事の方、関わってくれた皆さん本当にありがとうございました!🙇
この学びを活かして、今後も精進していきます。